TOPICS

インタビュー”OTAKE”さん

今回は約28.7万人(2024年10月現在)のチャンネル登録者数を持つYoutuberとして活躍するOTAKEさんにインタビューをしました。ポイント、節約界隈では20代で活躍するインフルエンサーも出てきましたが、その先駆けとしてどんどん事業展開をされているOTAKEさん。これまでの歩みや、メンバーも増えてきて今後の経営者としてのお話まで聞いてみました。

実は・・OTAKEさんとはご近所、(笑)インタビュアーは(株)Mass Minority主催のJIPC広報の佐藤向次郎がおこないました。

インタビューはリラックスした雰囲気の中でランチをしながら開催されました。左 OTAKEさん 右JIPC 広報、佐藤(向)

佐藤(向):今日はよろしくお願いします!近所でお会いするのでめっちゃ楽ですね(笑)とは言え、こんな話を聞いたこともなかったですが・・元々ポイ活を始めたキッケカはなんだったんですか!?

OTAKE:実はお母さんがポイ活をやっていて、それを見てたんですよ。懸賞サイトとPONTAでポン活(ローソンなどで貯まるPontaポイントを「お試し引換券」に交換を行い、嗜好品や新商品などをお得に購入する方法)をしていたんですね。懸賞サイトでは、ポイントが貯まるゲームで釣りのゲームがあったんですが、それを見て自分も始めたのが最初です!遊んでポイントが貯まるっていうのが楽しかったんですね。

それから・・黒猫のウィズ(課金系のゲーム)にハマったりもしていたんですが、課金の為にポイントを貯めたんですよ。1ヶ月に1万円とか課金してたこともあって、その為にポイントサイトでポイントを貯めるっていう・・。当時はPoint-onってサイト(現在はサービス終了)でアプリインストールでポイントを貯めたりしていましたね。実はその当時の友人周りでもアプリインストールでポイント貯めている人たちはいましたね。

佐藤(向):おぉ・・なるほど。ゲームで遊ぶ為のポイントゲットが最初だったんですね!また高校生でポイ活をしているっていうのも新時代を感じますね。そこからサイトを開設して、今のOTAKEさんになっていくのはどういう流れなんでしょう!?

OTAKE:ポイントサイトの利用者から紹介者になっていったのは高校生の頃に最初にWIXでサイトを作ったんですよ。ポイントサイトでポイント貯める、そしてゲームで活用するっ・・ていう自分がまさにやっているストーリーを書きました。

佐藤(向):最初からアメブロさんとかではなくWIXでサイトを作る辺りがすごいですね〜!

OTAKE:そしてすぐにwordpressでサイトを作るんですよ。”ポイントサイトの部屋”っていうサイトとか。他にも2,3サイト立ち上げまして、そしてひたすら自分の体験でコンテンツを書きまくるって流れですね。そこでちょびリッチさん等でポイントサイトのランキング報酬などもあって・・高校生としてはかなり稼いでいました。月に**円くらい・・。

佐藤(向):え〜〜〜〜!!!それは親御さんもびっくりでしょうね・・。

OTAKE:いや・・親は理解してなかったですね。言ってなかったかな(笑)

佐藤(向):相当裕福な高校生生活ですねぇ。そこに甘んじることなく、ポイ活、サイト制作をやっていったのは素晴らしいですね。調子に乗らずにコツコツと続けられたのはある意味その時点でちゃんと大人ですよ。その後はどういったキャリアを?!

OTAKE:実は地元が広島なんですが・・そこで情報処理系の専門学校に行きました。半年くらい。ですが、その時にはインフルエンサーとしての活動に熱が入ってきてたり、授業は独学で学べる範囲だったりで・・勉強には身が入らなかったんです。そして学校を辞めたし東京に行こうと思ってたんですが、その時には母親からあと半年ちゃんと売上が立つんだったら東京行っても良いよ!と言われ半年間頑張りました。そして上京した流れですね。

佐藤(向):ご両親は今の活動をどう思っているんですか!?

OTAKE:めっちゃ応援してくれてます(笑)

多分全部の動画を見てくれているんじゃないかな?!(笑)Twitterとかも全部見てくれてて、たまにイイネを押してくれるんですよ!

佐藤(向):へ〜!良い話ですね。でYoutubeはどの時点ではじめるんですか!?

OTAKE:あ、実は高校3年生の頃にYoutubeを始めたんです。ポイ活では動画系の方って実はいなかったんですよね。まだまだブログが全盛でした。結果として動画に軸足を移行したのは大成功でしたね。最近はマイレージに興味があるんで、ブログとかで見て勉強してますけどね。

佐藤(向):マイレージって飛行機の機内のラグジュアリーさとか、機内で提供されるシャンパンなどのお酒の種類とかの写真をアップしているinstagramのアカウントが多くないですか!?

OTAKE:確かにそうですね!展開していくSNSによって色々と打ち出し方を変えるのはアリかもしれないですね。将来的には興味があるそういったマイレージ系だったり、そこに隣接するクレジットカードのジャンルに挑戦したいですね。やっぱり陸マイラーはポイ活の醍醐味ですし!

佐藤(向):最もポイントを貯める事でお得になるジャンルだったりしますからね。意外に年会費を払うカードでちゃんとサービスを使えば無料のカードよりもお得だったりもしますしね。ところで東京に来て何年経ったんですか!?

OTAKE:5年です(2024年時点)。ただ最初から順調だったわけではなくて・・上京したのはコロナの時期だったんですよ。広告主も出稿を控えた時期で、Youtubeの広告収入もかなり下がって・・僕はそこまで酷くない方だったんですが、それでもYoutubeからの収入が半分になったりしました。酷い人だと1/3とかになってた時期なので、まだマシな方だったみたいですけど・・その時はポイントサイトの入会をお勧めした、入会報酬で生きてたんですよ。入会でのアフィリエイトのランキング報酬もちょびリッチさんやポイントタウンさんから頂いた事もあって。現状はユーザーとして紹介した方のダウン報酬である程度安定してきたのですが、規約変更がポイントサイト側で急に行われたりすると・・僕らは大変ですよ(笑)

現状はキャッシュレスや節約などのジャンルでは大体頭打ちです。その先のジャンルの展開なども考えていかなきゃですよね。

佐藤(向):なるほど!それは前回のインタビューの際にしんぽいさんも考えていそうでした!

OTAKE:うわ!やっぱり!1年前にもしんぽいさんも考えてたんだ〜。

僕らは特に今後ポイントサイトの案件をお勧めするだけではなく、自分達で薦めたかったりする案件をフォロワーさんに直接薦める、というのを計画したりしてます。誰もまだやった事がない領域だと思うんですけど、そこはチャレンジしたいな。メディアはYoutubeだったら特にポイントに関係していなかったりしても伝わるんじゃないかな!?と思ってたりしますね。

佐藤(向):若い人でポイ活インフルエンサーでOTAKEさんに続きそうな方っています!?

OTAKE:全然実はいないんですよ。若い人に続いて欲しいと思っています。例えばアンダー30のインフルエンサーの会とかやりたかったりするんですよね!でも若い人だとどうしてもエンタメの方向に行きやすいんだと思っているんです。個人的には悪いノリではなく暖かく見続けられるエンタメとしても活動はやっていきたい思いはあるんですけどね。節約料理の動画とかはそんな雰囲気で作ってたりします。Youtubeには引き続き自分の得意なプラットフォームとしていきたいと思っているんですよね。特に今はショート動画が実際自分もキッカケはショート動画などがキッカケでそのアカウントを調べたりもするので、そこにいきたいと思っています。

佐藤(向):ショート動画とNetflixやディズニープラスなどの制作費を掛けまくった動画の二極化した世界ですよね。Shogunは1話35億円の制作費だそうですよ・・。

OTAKE:えぇ〜・・・。凄すぎますね。日本のTVドラマと全然違いますよね・・。それは凄い。

佐藤(向):今後やっていきたい流れとしてはどんな方向でしょうか?!

OTAKE:街中インタビューとかは面白そうだな・・とかもっと街に実際にお得な事をやっているシーンを撮影しにとかいったりしたいんですよね〜。なかなか面白いと思うんですが、まだまだ色々と企画を練っていかないとですね。現在は3名のメンバー(社員)と1名の業務委託、そして外注の方々にお世話になっているんですが、よりチームとしてもワークさせて面白い事をやっていきたいです!