4/23にCCC MK HoldingsさんでJIPC参画企業の若手交流会がありました。会場には30名、オンラインでは70名の会員の方が視聴していただきました。今回は新人メンバーが自社メディアの紹介や失敗談、成功談をプレゼン形式で発表しました。
本日はその一部を記載しておきます。
ハピタスを運営するオズビジョンの平野さんは自社オフィスと併設するカフェMOOの月間来店者、3000名をハピタスユーザとして増やしたい、というプロジェクトを社長への直談判で実施。インターンからハピタスに参画した経験と持ち前の行動力を持って、来店者アンケートを実施し、カフェMooで焼き菓子をハピタス登録者にはプレゼントという企画を実施し、リリースから1週間、登録者が0人の日もあった中で課題を摘出。来店者の30%が登録するまで課題を解決してきたプロジェクトリーダーとしての経緯を発表。新人に権限を委譲し、手を挙げた方に任せる社風と何より平野さんの行動力が光るプレゼンでした。
GMOメディア木曽川さん、岡本さんは今年25周年を迎える老舗ポイントサイト、ポイントタウンのプレゼンをおこないました。累計会員数900万人、アプリDL300万。強みとして最近ではポイントタウン内の記事メディアであるポイントタウンマガジンが1500記事にまで成長している内要や、最近リリースされた”ポイチャレ”、毎月7日に開催している”超タウン祭り”などを紹介していただきました。
特に過去の好実績としてQoo10のメガ割でポイントタウンマガジンがSEOで好結果が出ており、好結果が出た事例などを発表いただきました。また反対にはTikTok上で友達紹介制度を使って会員が非常に伸び、一時はapp storeの無料アプリランキングで14位になったのですが、虚偽の内容で動画投稿をされたので、その対応に追われてしまった失敗談などをお話しいただきました。
ECナビを運営するデジタリオ大石さんはサイト運営とは別にポイントサイトの若手交流会を開催したりしているそうです。そしてECナビは今年で20周年。デイリーコンテンツが豊富。PEXやリサーチパネルといった自社サービスとの連携が強みです。今年は周年キャンペーンも開催が期待されます。
そして・・オープンスマイル山崎さん長嶋さんからはwarauのキャラクターがリニューアルされたことをご報告いただきました。新じゃんけんちゃん、親しみやすいキャラクターとなっております。
その後は若手は若手で某社が予算を出してくださりお酒や食事も交えた交流会を開催したそうで、それとは別に30代中盤から49歳までのシニア層もインフルエンサーのしんぽいさんやOTAKEさんが合流し、交流会の開催となりました。